独り豚骨ラーメン部

東京の豚骨ラーメンを紹介するブログ

博多ラーメン しばらく@日本橋:混じりっ気なし!本物の博多ラーメン!

 独り豚骨ラーメン部

11日目

 

東京のとんこつラーメンを紹介するブログです。

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

「博多ラーメン しばらく@日本橋」とは

 

今回ご紹介するのは日本橋水天宮の近くにある「博多ラーメン しばらく」です。昭和初期から続く博多ラーメンの老舗で本店は福岡市の西新です。西新は以前紹介した「暖暮」をはじめ、美味しいラーメン屋さんが数多く軒を連ねています。その中でも「博多ラーメン しばらく」は創業から60年以上経つ今でも地元の人達から変わらず愛され続ける名店中の名店です。臭みの少ない白系スープが特徴。万人から愛される「これぞ!博多ラーメンの王道」というべきラーメンです。

 

日本橋店がオープンしたのは2002年。福岡県内には数店舗ありますが、関東で食べれるのは日本橋だけ。西新本店はコテコテのラーメン屋さんって感じの雰囲気なのですが、日本橋店は一見オシャレなバーのような内装です。初代西新店のご主人が歌舞伎が好きらしく、しばらくという店名も歌舞伎の演目『暫(しばらく)』からきています。この他にも暖簾など、所々に歌舞伎の要素が取り入れられているのも面白いですね ^_^

 

久しぶりに食べる地元の味!ワクワク!

「博多ラーメン しばらく@日本橋」の外観・店内の雰囲気

 

f:id:taku-no-shin:20200108125536j:image

水天宮前駅から3分ほど歩いた大橋通り沿いにあります。歴史ある料亭のようなたたずまいですよね。かっこいいー!夜はライトアップされて一層存在感が増します。


f:id:taku-no-shin:20200108125532j:image

歌舞伎の隈取(くまどり)をあしらった暖簾。この暖簾だけは他の店舗でも共通ですね。この隈取を見るとすぐに「しばらく」だと分かります。


f:id:taku-no-shin:20200108125522j:image

店外にディスプレイされているメニュー表にも隈取が!夜は博多名物の水炊きも楽しめますよー。

 

さあー店内に入ってみましょう!

 

※店内写真NGのためテキストでお伝えします。

  • 和モダンを基調とした内装で非常に清潔感があります。
  • 入ってすぐ左手に食券機があります。
  • 壁には和テイストの置物や絵が飾られており統一感があります。
  • 1階はカウンター席のみで12席ほど。2階に最大20名が座れるテーブル席があります。夜は貸し切りの宴会もできるそうです。
  • 店員さんの対応も丁寧で大人のラーメン屋って感じですね。
  • 優しい色の照明の中、ゆったりとしたクラッシック音楽がBGMとして流れていて全体的に落ち着いた雰囲気です。


f:id:taku-no-shin:20200108125529j:image

天井の写真だけ!和モダンの雰囲気を壊さないように細部にまで拘りがうかがえます!


f:id:taku-no-shin:20200108125539j:image

卓上調味料です。白コショウ、ラー油、替え玉用ラーメンダレ、紅生姜、白ゴマです。しばらくは昔から辛子高菜が置いてないんですよね。辛子高菜がお好みの方は、メニューにある「高菜ラーメン(870円)」でお楽しみください!


f:id:taku-no-shin:20200108125525j:image

この白ゴマのすりつぶしが嬉しいですよね。「どうぞご自由にお使いください」と言わんばかりに盛られています。こういう気配りに好感が持てます!

 

 

「博多ラーメン しばらく@日本橋」のラーメン

 

僕が注文したのはモリモリの

大判スペシャル(1000円)です!

 

店内さんに食券を渡して数分後、、、きったー!

 

f:id:taku-no-shin:20200108125435j:image

f:id:taku-no-shin:20200108154156j:image

トッピングはシンプルで、青ネギ、キクラゲ、チャーシュー、煮卵、のりです。シンプル イズ ザ ベスト。これでしょー。キクラゲは細めに切られているのでどなたでも食べやすいと思います。間接照明の効果か、めっちゃ美味しそうに見えます!


f:id:taku-no-shin:20200108125447j:image

スープからいただきまーす!これこれ!これが本当の博多ラーメンだね!スープは油、塩ともに薄めで優しい味。それでいて、とんこつのコクがよく出ていていいですねー!余計なものを排除し、あくまで「とんこつで勝負」しているところに職人の気合を感じます。


f:id:taku-no-shin:20200108125444j:image

一般的な博多ラーメンの麺より加水率は高め、粉っぽさがないです。ほどよくスープを巻き込みます!


f:id:taku-no-shin:20200108125450j:image

薄めに切られたチャーシューが4枚乗っています!味は薄めですがタレで誤魔化した感じがなく、豚肉の旨味が存分に楽しめます。


f:id:taku-no-shin:20200108125438j:image

煮卵も味は薄めです。煮卵というかゆで卵に近いです。半熟加減良好!


f:id:taku-no-shin:20200108125441j:image

途中で白ゴマをかけて頂きました!気兼ねなくたっぷり乗せれますよー。とんこつとゴマの風味がたまりません!

 

どうもごちそうさまでしたー!!ありがとうございました!

 

個人的な評価

 最後に「博多ラーメン しばらく@日本橋」さんのラーメンを勝手に評価させていただきました!

ラーメンの味 ★★★★★
ラーメンの見た目 ★★★★
店内のキレイさ ★★★★★
店員さん元気度 ★★★☆☆
女性が1人で入りやすい度  ★★★★★
  • とんこつスープがとにかく美味しいです。油や醤油、隠し味のようなもので誤魔化した感じがなく、とんこつの本来の旨味を味わえるナイスな一杯です。
  • 全体的に優しい味で、匂いも気にならないので、どなたでも美味しく召し上がっていただけると思います。
  • もちろんお酒の後に合わないわけありません。
  • 店内は非常に落ち着きがあり、場所柄お客さんも品のある方が多い印象です。和テイストの雰囲気の中、じっくりととんこつラーメンが楽しめます。
  • 外から店内はほとんど見えません。匂いも気にならず、スルスルっといけちゃうので女性にオススメです。

 

店舗情報 

営業時間

月~土  11:00~25:00

日・祝日 11:00~20:00

定休日
住所 中央区日本橋蛎殻町2-14-4
駐車場
電話番号 03-3665-0088
公式サイト http://www.shibaraku.jpn.com/index.html

落ち着いた大人の街で王道の博多ラーメンをどうぞ!

 

「博多ラーメン しばらく@日本橋」までのアクセス

 最寄り駅は東京メトロ水天宮前駅です。5番出口から出て、新大橋通りを浜町方面に3分ほど歩けば博多ラーメンしばらくに到着です。

 

楽しかったよー次回も見たいよーという方、よろしければポチッとよろしくお願いしま〜す!次回も張り切って紹介します。

東京食べ歩きランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村