独り豚骨ラーメン部

東京の豚骨ラーメンを紹介するブログ

「濃麻呂@二子玉川」一風堂に負けるな!安いし早いしうまい!本格博多ラーメン

独り豚骨ラーメン部

15日目

にほんブログ村 グルメブログへ    

 

「濃麻呂@二子玉川」とは

今日はやけに寒いっすね。朝は雨降ってたし。こんな日は旨い豚骨ラーメン食べて心身ともに暖まりましょう!

さてさて本日ご紹介するのは安い!早い!うまい!がモットー濃麻呂(こくまろ)」です。ハイソサエティ 二子玉川で一風堂と人気を二分する有名店ですね。濃麻呂の創業は1993年。福岡の東地区で店舗展開しているラーメン屋さんです。東京では二子玉川にしか店舗はありませんが、のれん分けしたお店「博多食堂」が新宿と渋谷にあります。

濃麻呂のラーメンはあっさり系の優しい味です。豚頭を長時間じっくり煮込んでコクを引き出した白濁スープとかん水・小麦粉・卵のみを使った自家製麺がウリ。そうそう余談ですが、濃麻呂の二子玉川店で修業していたお弟子さんが武蔵小杉で「禿鷹」というお店をやってるんですよね。こちらにも今度行ってみよっと。

それでは行ってきまーす!

 

「濃麻呂@二子玉川」の外観・店内の雰囲気

f:id:taku-no-shin:20200115120408j:image

二子玉川駅から歩くこと3分。お店に到着です。駅から意外と近い。見た目、飾りっ気なくて旨いラーメン屋の風格が漂ってきます。黄色の濃麻呂カラーが目を引きますね!

f:id:taku-no-shin:20200115124139j:image

お店に入ると店員さんが「いらっしゃいませ~」と元気な声で出迎えてくれます!中はかなり狭いです。カウンター8席のみでお隣さん同士も近い!まるで屋台のようです。

ほぼ開店と同時に行きましたが、すでに満席でしたー!

それにしても客層広っ!女性お一人、外国人もいたりと。平日なのに次々とお客さんが入ってきます。さすが人気店です!
f:id:taku-no-shin:20200115120405j:image

 店内の食券機です。ラーメン650円とはなんと良心的!

ランチタイムは白ご飯が無料でついてきますよー。

大、中、小から選べます!これ嬉しいですね ^_^

 

「濃麻呂@二子玉川」のラーメン

 今回僕が注文したのは、

チャーシューメン(1000円)と煮玉子(100円)です!

 

店員さんに食券を渡して1分後、、、さっそく出てきました!

仕事早っ!やっぱ博多ラーメンはこうでなくちゃ!

それではいただきまっす!

f:id:taku-no-shin:20200115120502j:image

見た目は絵に描いたような超オーソドックスな博多ラーメンです。キクラゲとか海苔も無しです!きれいな色の豚骨スープにうっすら油が浮いていて食欲をそそられます。香りがすごくGoodです。
f:id:taku-no-shin:20200115120448j:image

まずはスープからいただきます。

うめ~ (^^)/ さっぱりしてるけどコクがある!

豚骨の旨味が凝縮された感じだけどあっさりしてます。油の量もちょうどです。全然クセが無くてこのまま一気に飲み干せそうなくらいです。

ツイッターに動画アップしていますので、よろしければ濃麻呂のさらさらスープをご堪能ください!

 

 
f:id:taku-no-shin:20200115120455j:image

濃麻呂自慢のチャーシュー!決して肉厚ではないですが

なんとも柔らかくてちょうどいい味つけ!

口に入れた瞬間うまいっす!味薄めで豚肉の旨さを感じます!できれば10枚くらい入れて欲しい。。
f:id:taku-no-shin:20200115120451j:image

 極細ストレート麺です。博多ラーメン独特の粉っぽさはないですが、歯ごたえがいいです。見た目以上に食べ応えアリです!

f:id:taku-no-shin:20200115135226j:image

今回僕のお気に入りがこれ!煮玉子様!

少し濃いめのタレが黄身にまでしっかり浸透していて、あっさりスープと一緒に食べると何ともいえない味わいが楽しめます!この煮卵、絶品です!
f:id:taku-no-shin:20200115120458j:image

この炒めた辛子高菜もスープとの相性抜群でした!

味は少し辛めで、煮玉子同様にあっさりスープによく合います!あっさりスープにアクセスを加えたい方は是非!結構辛いのでお子様は食べれないかも。。。

 

ごちそうさまでしたー!

個人的な評価

 最後に素人ながら「濃麻呂@二子玉川」さんのラーメンを評価させていただきました!

ラーメンの味 ★★★★
ラーメンの見た目 ★★★★
店内のキレイさ ★★★★
店員さん元気度 ★★★★
女性が1人で入りやすい度  ★★★★
  • スープが抜群に美味しいです。さっぱりした中にも豚骨の旨さを十分に感じられます。ずっと飲んでいられそうです。こってりのド豚骨が好きな方は物足りなさ感じるかもしれません。
  • 煮玉子、辛子高菜、チャーシューの脇役たちがさっぱりラーメンの中でいい働きをしています。このスープに合うよう研究を重ねられた感じがしました。すごくマッチしていました!
  • 駅から少し離れた人通りの少ない場所にありますし、回転率はかなり高そうですので、女性お一人でも仕事帰りなんかにささっと食べれると思います。ただし荷物を置く場所はありませんのでその点ご注意。
  • 店員さんの対応も非常に気持ちがいいです。
  • ぼくが田園都市線の住民だったら、お酒飲んだ帰りは立ち寄ること間違いないでしょう。
  • 一風堂に負けず頑張ってほしい!

 

店舗情報 

営業時間

11:00~26:00

定休日 無し
住所 世田谷区玉川3-14-6
駐車場
電話番号 03-3708-2790
公式サイト http://www.kokumaro.com/

荷物置く場所がないので、お買い物する前に行くことをおすすめします!

 

「濃麻呂@二子玉川」までのアクセス

 高島屋の近くにあります。東急二子玉川駅から徒歩4分程度で着きます!首都高速の真下あたりにあります。

 

楽しかったよー!次回も見たいよー!という方、よろしければポチッとよろしくお願いしま〜す!次回も張り切って紹介します。

東京食べ歩きランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村