独り豚骨ラーメン部

東京の豚骨ラーメンを紹介するブログ

【麺友一誠@高田馬場】白ご飯必須!神品皮付き炙りチャーシュー!

独り豚骨ラーメン部 16日目

「麺友一誠」とは

本日は高田馬場の人気店をご紹介します。

麺友一誠(めんゆういっせい)です!

ラーメン 激戦区で20年近い実績のあるお店。 

 夕方行くといつも満席、並ばないと入れないので昼間のお客さんが少ない時間帯を狙って行ってきました。

麺友一誠は鹿児島の徳之島ご出身の兄姉で営まれていて、

ウリは奄美の豚を使った炙りチャーシューと背脂入りの白濁豚骨スープ!

特にこの炙りチャーシューが一級品で、これが食べたくて僕は若い頃から通ってます。

普通の博多ラーメンとは違った豚骨ラーメンが楽しめるお店ですのでお近くに来られた際は是非試してみてください!

そうそう。最近ツイッターを始めましたので(初心者ですが)、よろしければフォローいただけると嬉しいです!

 

「麺友一誠」の外観・店内の雰囲気

f:id:taku-no-shin:20200116123522j:image

 JR高田馬場駅から歩いて5分のところにお店があります。

比較的学生が少ない路地にひっそりと佇んでいます。

 

f:id:taku-no-shin:20200116123555j:image

お店に入ってビックリ。

なんと半分以上が女性客!

店内はキレイで比較的広々しています。

カウンター席のみで10席ほどですかね。

すでに炙りチャーシューのいい匂いが漂ってきます!

ご兄姉で手際よく調理されています。


f:id:taku-no-shin:20200116123549j:image

 お店に入るとまず目につくのがこれ!店内の至る所に貼ってあります。皮付きってのがいいんですよね。

『コラーゲンたっぷり』!

だから女性客が多いのか。納得 ('ω')ノ

 

f:id:taku-no-shin:20200116124548j:image

メニュー表です。

 

f:id:taku-no-shin:20200116144953j:image

 夜からの一品メニューです。ゴーヤのおひたしで一杯やるのもいいですね!

 

「麺友一誠」のラーメン

 注文したのはもちろこれ↓

皮付き背脂入りラーメン(730円)!

麺友一誠の一番人気です!

炙りチャーシューって手間かかるのにすごくリーズナブルですよね (^^)/ この価格がうれしいです!

食券制ではないので口頭で店員さんに注文します。

お願いしまーす。

 

注文してからほどなくして、

クンクン!きたー!チャーシューを炙る匂い!

 麺友一誠は注文を受けてから1枚1枚チャーシューを炙ってくれます。チャーシューに塗られた甘ダレが焦げる匂い。めちゃめちゃ香ばしいです!もう少しの辛抱!ガマンガマン

そして数分後、、、、待ってました!

 

f:id:taku-no-shin:20200116123638j:image

チャーシュー3枚がきれいに飾られてます。トッピングは、パリパリ海苔、ほうれん草、写真では見えないけどモヤシが少々。

豚骨とニンニクと炙りチャーシューの匂いがたまりません!


f:id:taku-no-shin:20200116123806j:image

見てください!この神々しさ!

いい具合に焦げたチャーシューと背脂のコントラストがやばいですよね。焼き肉のとんトロのようです。


f:id:taku-no-shin:20200116123801j:image

いつものようにまずはス~~プ!

うん!やっぱり旨い!

背脂ラーメンにしては、さっぱりしていて全然クドくないです。すごくまろやかで、ほどよくニンニクが効いていてゴクゴクいけます。豚骨と背脂って合いますねー。しかも背脂のおかげでスープが温かい。寒い日にはありがたいです!


f:id:taku-no-shin:20200116123756j:image

中太モチモチ麺。このまろやかスープにはちょうど良い太さとコシ!歯応えを楽しみつつ、ツルツルいけちゃいます。


f:id:taku-no-shin:20200116123811j:image

 それではお待ちかねのチャーシュー!

 厚切りプルプル、食べ応え満点です!

それにしても、すげー柔らかいな~。 甘ダレの味も最高です。皮付きってのが余計に食感と香ばしさを倍増させてます。このクオリティはヤバいっす。食べたら絶対に白ご飯が欲しくなりますよー!

百聞は一見に如かずということで

続きはツイッターの動画でお楽しみ下さい!

 

 

本日もごちそう様でした。

福岡から上京した甲斐がありましたー!ありがとうございました!

個人的な評価

最後に素人ながら「麺友一誠」さんのラーメンを勝手に評価させていただきました!

ラーメンの味 ★★★★
ラーメンの見た目 ★★★★★
店内のキレイさ ★★★☆☆
店員さん元気度 ★★★☆☆
女性が1人で入りやすい度  ★★★★
  • 背脂の投入量が丁度よく、豚骨スープとの相性抜群です。比較的あっさり系ですが豚骨のコクは十分に感じられます。
  • チャーシューが超旨いです。肉厚なのに柔らかくて「いい豚使ってるな~」というのがすぐに分かります。甘ダレが焦げた匂いだけで白飯いけそうなくらい香ばしいです。白ご飯にチャーシューを乗せて食べると美味しいと思います。
  • このチャーシューが3枚も乗ってて730円なのでコスパはかなり高いと思います。
  • お店は早稲田通りから一歩奥に入った路地にありますし、店内の落ち着いた雰囲気ですので女性お一人でも気兼ねなく入れる感じです。コート等をかけるハンガーはありますが、荷物カゴはないです。

店舗情報 

営業時間

11:30~15:00

17:30~23:00

定休日 日曜日、祝日の月曜日
住所 新宿区高田馬場3-13-3
駐車場
電話番号 03-3360-6336
公式サイト

 

「麺友一誠」までのアクセス

 高田馬場駅から早稲田通りを中野方面に歩きます。

中華料理「琥珀」から右に曲がった路地にあります。

⬇︎これが見えたら右に曲がれです。

f:id:taku-no-shin:20200116204936j:image

 

楽しかったよー!次回も見たいよー!という方、よろしければポチッとよろしくお願いしま〜す!次回も張り切って紹介します。

東京食べ歩きランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村