独り豚骨ラーメン部

東京の豚骨ラーメンを紹介するブログ

【龍の家@新宿】豚骨+背脂の他とは違う久留米ラーメン!

独り豚骨ラーメン部 18日目

 東京の豚骨ラーメンを紹介するブログです。

f:id:taku-no-shin:20200122143242j:image

 今回ご紹介するのは新宿の人気店「龍の家(たつのや)」です!

「龍の家」とは

龍の家は、福岡の久留米で20年前に創業したラーメン屋さんです。

久留米と言えば豚骨ラーメン発祥の地。南京千両や大砲ラーメンが有名ですね。久留米ラーメンは骨の髄まで豚骨をとことん煮込んで継ぎ足し製法でスープを作り、その分匂いも強いのが特徴です。

「龍の家」のラーメンの特徴は何と言っても、

豚骨に背脂を組み合わせた極旨スープ!

久留米ラーメンは純粋に豚骨だけでスープを作るお店が多い中、背脂を使うというのは大変珍しいです。「龍の家」は主に福岡県の中央部で複数店舗展開されており、東京では新宿と板橋に店舗があります。

「龍の家」までのアクセス

 JR新宿駅から徒歩7分、大久保に向かう途中の小滝橋通り沿いにあります。この辺はラーメン屋さんが多く、「麺屋武蔵」「蒙古タンメン中本」などの人気店が近くにあります。

「龍の家」の外観・店内の雰囲気

f:id:taku-no-shin:20200122144539j:image

 昼過ぎ13時半頃にとうちゃ~く。お昼時は終わってますが、まだ10人くらい並んでました。

さすが人気店です。行列が途切れない。

この待ち時間が余計にラーメンを旨くすると信じて待つこと20分、ようやく店内に案内されました!あ~寒かった。。。

 

f:id:taku-no-shin:20200122143507j:image

席は、L字カウンターに10席ほどですかね。4人用のテーブル席も2つあります。カウンター席は隣同士が近くて、結構キツキツです。オープンキッチンの厨房では店員さんが4人体制で手際よく調理しています。店内、豚骨の匂いはほとんどなく、テーブルの上もきれいです。若い男性客や外国人の旅行客が多い印象です。


f:id:taku-no-shin:20200122143316j:image

 もやしのナムルが卓上にあります。これはもちろん食べ放題!

ピリ辛ですごく美味しいです。

普通のナムルより辛味が強くてお酒に合いそうです。あとでラーメンに入れてみよっと。


f:id:taku-no-shin:20200122143309j:image

 辛子高菜です。もやしのナムルと違ってこちらは比較的マイルドな味付け。辛味、酸味が弱く、食べやすいですね。ご飯とベストマッチしそうです。

 

「龍の家」のラーメン

今回注文したのは定番メニューの

とんこつ こく味スペシャル(1100円)!

 

待つこと2~3分。きったー!早い!

 それでは、いただきま~す!

f:id:taku-no-shin:20200122143531j:image

背脂がプカプカ浮いた久留米ラーメンっぽくない見た目!

うーん!良い匂い!

トッピングは、チャーシュー、もやし、煮卵、キクラゲ、青ネギ少々。

真ん中の黒い液体は特性の辛みそですね。


f:id:taku-no-shin:20200122143348j:image

ではではスープから!

豚骨の旨味が凝縮されてます!

うん!これは旨い!

コクのある豚骨スープが背脂でまろやかになっていて、ほどよいニンニクの匂いが心地いい~。

後味もすごく良いです。

決してクドくないけど、口の中にいつまでも旨さが残る感じ!背脂効果ですごくあったかいし。待った甲斐がありました!


f:id:taku-no-shin:20200122143354j:image

 硬めに茹でてもらった細麺ストレートです。博多ラーメンの麺よりはモチモチ感があって、めいっぱいスープを巻き込んでくれます!かなりツルツルしていて食感がめちゃめちゃいいっす!

卓上のもやしのナムルと合わせて食べると、シャキシャキ&モチモチで一層楽しい食感になります!


f:id:taku-no-shin:20200122143340j:image

 このチャーシューもGooood!

硬めですが箸で簡単に切れます。肉厚で味濃い目ですけどスープの旨さを邪魔していません。むしろ、チャーシューのタレの旨さとスープのコク、ダブルの旨さが一気に口に飛び込んで来ます!


f:id:taku-no-shin:20200122143351j:image

パカっと半分にした煮卵は一転して味薄目。この半熟加減が気に入ったー!白ご飯に乗せて醤油ぶっかけて食べてー!


f:id:taku-no-shin:20200122143344j:image

 最後は辛子高菜とゴマでお色直ししていただきます!辛子高菜とゴマってホントに豚骨に合いますよね。

 

ごちそうさまでしたー!ありがとうございましたー!

個人的な評価

最後に素人ながら「龍の家」さんのラーメンを勝手に評価させていただきました!

ラーメンの味 ★★★★★
ラーメンの見た目 ★★★★
店内のキレイさ ★★★★
店員さん元気度 ★★★★
女性が1人で入りやすい度  ★★☆☆☆
  • 全体的にすごく完成度が高い一品でした!
  • スープは豚骨のコクが十分に溶け込んでいて、適量の背脂がさらに旨味を引き立ててる感じ。ほどよくニンニクの風味が感じられ後味がいいです。
  • 麺にも創意工夫が施されている感じで、とにかく食感が最高です。このスープにはこの麺がベストマッチですね。
  • 豚骨独特の匂いもないので、豚骨ファンだけでなく、どなたにも受け入れやすいラーメンだと思いました。
  • 店内は狭く、結構混んでいるので女性お人ではちょっと入りづらいかもです。

 東京限定のつけ麺も次回食べてみよっかな。

f:id:taku-no-shin:20200122162242j:image

店舗情報 

 並ぶ必要がありますので、時間に余裕があるときにどうぞ!

営業時間

11:00~23:00

定休日
住所 新宿区西新宿7-4-5
駐車場
電話番号 03-6304-0899

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

楽しかったよー!次回も見たいよー!という方、よろしければポチッとよろしくお願いしま〜す!次回も張り切って紹介します。

東京食べ歩きランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村